投資家の皆さん!ガチでこれ確認してください!


スポンサーリンク

投資家の皆さん!ガチでこれ確認してください!

世間は空前の投資ブーム!

猫も杓子も株株株!

日経平均株価は40000円を超え、アメリカ株も爆上がり中です。

円安も進み、日本の将来も不安ですよね!?

 

ただ…こういう時こそ本当に、冷静になって考えてほしいんです。

 

最近はこういう感じのブログ記事を書かないようにしてるんですけど…

私の周りにいる投資家さんたちや世間一般の投資家さん、はたまたプロの方々まで…少し考えが異常では?と感じてしまい、少し冷静になってほしいという思いで今日は書きます!

 

難しい言葉や複雑な数式は一切なしです!

 

当記事の内容に自分なりの考えをもった上で、投資するかどうかの判断を下してほしいと思います!

 

①米ドルが高すぎる!

「日本なんてこれから衰退していくだけ!『日本円』なんてゴミ通貨はさっさと手放して、安全な米ドルに換えておくのが賢い選択でしょ?」

 

みんな本当にこれ言います。

でも…本当にそうでしょうか?

 

アメリカのインフレ率は過去10年間、平均して2.7%で、

日本のインフレ率は過去10年間、平均して1.08%です。

毎年約1.6%、米ドルで買えるものが日本円で買えるものに比べて少なくなっていっているんです!

 

※データ参考元↓

世界経済のネタ帳 - 世界の経済・統計 情報サイト

 

日本円だと1500円でラーメンが食べられるんですけど、

米ドルだと…あら不思議!

19ドル(およそ2850円)になるんです!( ゚Д゚)

 

外国人が日本の物価の安さに驚く様子を、きっとどこかで見たことがあると思います。

 

『米ドル』という電子マネーにお金をチャージすると、1000円が820円になると考えてください。(1.6%のインフレ差×10年で試算。実際はもっと少なくなる…)

 

外国に行くわけでもないのに、円を米ドルに換える必要ありますか!?

 

「日米金利差が拡大してるからドル高になるのは当然だ!」

という言葉をよく聞きます。

 

"金利"というものは物価上昇を抑えるために付くものであって、通貨の価値を上げるために付くものではありません!

 

米ドルの価値が下がり過ぎて困るから、アメリカは5%の金利を付けないといけないようになってしまっているだけなんです!

 

「日本はこれからアメリカ以上に物価が上昇するから、やっぱり米ドルの方が安全だろう?」

 

そう思うなら『TOPIX』か『Jリート』でも買っておくべきでしょう。

預金金利も上がるから、現金預金もアリですね。

 

②S&P500が高すぎる!

これ本当に耳が痛い人が多いと思うんですけど…

『S&P500』が高すぎです!

 

銀行にお金を預けておけば年間4%の金利が付く状況を想像してみてください。

 

この時、株式に投資して期待できるリターンが年間3%だったとしたら、どれだけの人が価格変動のリスクをとってまで株を買うでしょうか?

私なら銀行に預金します。

 

少し難しいことをいいます…。

 

世界一安全だと言われているアメリカの国債、

現在、5年物でも4%を超える金利が付いてます。

 

では、S&P500の利回りはどうでしょう?

株式の利回りは

100÷PER(株価収益率)で出すことができます。

S&P500のPERは下記サイトで知ることができ、

現在は28.52倍です。

S&P 500 PE Ratio - Multpl

 

S&P500の年間利回りは、

100÷28.52≒3.5%…

アメリカ国債買っていた方が上なんですね💦

 

数年前はアメリカ国債の金利は1~2%だったため、

「債権との比較において株式は割安」なんて言われていましたが、

現在は債券バブルも終わり、債権との比較で株式が割高になってしまっているんですね…。

 

「PERは株価÷EPS(一株益)だから、EPSが成長する分だけ株式投資の方が有利である!」

ともよく言いますが…

 

S&P500のEPSも下記サイトで確認できて、

2023年が184.63で、

2013年は132.6だったから…

10年間で約39%も上昇していてスゲー!ってなるんですけど、

これ年間成長率だと3.4%程度なんですよね。

S&P 500 Earnings - Multpl

 

PERが現在のまま変わらず、

EPSが年間3.4%ずつ成長していくとすると、

10年後S&P500の株価は39%上昇しています。

 

しかし、年利4%のアメリカ国債で運用すると…

10年後、投資金が48%増加してるんです。

 

私ならアメリカ国債買いますが…どうですかね(^^;)

 

アメリカ株全体が割高だと思うので、オルカンとかも高くて割に合わないんじゃないかな?(知らんけど)

 

③日本株も割安とは言えない。

だからといって現金預金だけでは、インフレで財産が目減りしていく一方です。

 

消去法的な判断ですが、TOPIXを買う以外の選択肢が見当たらないので、当ブログではTOPIXへの投資を推奨してきました。

 

ですが…そのTOPIXですら安いとは言えなくなってきているのです。

 

株式の価値は債券との比較によって決まります。

 

今、日銀が年間2%の安定的な物価上昇を目指して金融政策を進めていることから、基本的には銀行預金に最低2.5%の金利(物価上昇分2%+税金)が付かないと、財産が目減りしてしまうことになります。

 

ここから、『日本国債の利回りはいずれ2.5%に限りなく近づき安定する』と仮定します。

 

安全な国債に投資して利回り2.5%が得られるなら、収益変動のリスクを持つTOPIXには、5~6%の利回りを要求したいと思うのは自然なことではないでしょうか?

 

現在のTOPIXの年間利回りは下記サイトで確認できます。

国内株式指標 :株式 :マーケット :日経電子版

 

このサイトによると、

現在TOPIX(プライム市場)の予想利回りは5.8%であり、まだ『買い』でいいとは思うのですが…日本企業の業績は為替の影響をもろに受けるから、円高になった場合しんどいかもしれませんね💦

 

自由に決めろ!

当記事で私が指摘したことは、

①日本円を米ドルに換えると、買えるものが激減する。それでも米ドルを買いますか?

②米国株を買うよりも、『世界一安全な資産』と言われている米国債券を買った方が高いリターンが見込める。それでも米国株を買いますか?

③日本株は上がってはいるけれど、年間利回り5.8%は悪くない。

です。

 

経済は難しいですし、私が間違っているのかもしれません。

 

アメリカ株がこれから倍になるかもしれないですし、1ドル200円になるかもしれません。

逆に日本株が半値になるかもしれませんし、ビットコインとか金とかポケモンカードとかが上がっていくのかもしれません。

 

でも、なぜそれに投資するのか?を数字で説明できない状態で投資を続けていたら、いずれ財産を失うことになると思いますので、

周りの人とか、プロの人とか、ユーチューバーとか、私のようなブロガーの言うことに従うんじゃなくて、自分の考えで投資してほしいです。

 

『自由』って、自己責任で生きていくことだと思うんです。

 

他人や環境のせいにするんじゃなくて、"世界とはそういうものだ"ということを受け入れることが、投資を成功させる第一歩じゃないかな~と思います。

 

自由に生きましょうよ(^^)/

 

www.mixa.biz

www.mixa.biz

www.mixa.biz